10月8日 リスペクト アザース 1年人権教室 | 男鹿市立男鹿南中学校

男鹿市立男鹿南中学校

背景色
白 青 黒 黄
文字サイズ
縮小 通常 拡大

10月8日 リスペクト アザース 1年人権教室

10月8日に、男鹿市人権擁護委員の方々を講師に、1年生を対象とした人権教室を開催しました。テーマは「リスペクト アザース」です。中学生人権作文コンテストで受賞した作品「リスペクト アザース」を映像化したドラマを視聴し、人権について考えました。「リスペクト アザース」とは、お互いを尊重する、大切にするという意味です。

ドラマでは、様々な人種や考えの人が暮らすサンディエゴ育ちの作者が、アメリカと日本の対人関係の違いに悩んでいます。その時アメリカの友人からの「君は日本の友達をリスペクトしているかい?」「リスペクトは自分の中からしか始まらないよ」という言葉で友人関係を見直していきます。

ドラマ視聴後は、「リスペクト アザース」を感じた経験や、今後していきたいことを考え、発表し合いました。様々な意見が出て、お互いを尊重することについて考えることができました。友達の意見に温かい拍手をするようすに、これも「リスペクト アザース」のひとつであると教えていただきました。人との関わり方を考えるよい機会となりました。人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。

© Oga City Board of Education.