前の時間水の沸点について勉強した1年生。持ち帰ったタブレットを使って、各自が先生に振り返りを送っていました。その振り返りには「ほかの液体ではどうか?」という問いをもっていた生徒が何人もいて、今日の授業は、ほかの液体の沸点について調べることになりました。
見た目が無色透明で同じように見えるエタノールの沸点を調べます。水の時と同様にタブレット記録係、時計係など役割分担をして班ごとに実験を行いました。
エタノールを熱して、一定の時間ごとに温度を測ります。測った温度をタブレットで表に打ち込みました。
表で打ち込んだ値は、自分の班の分だけでなくほかの班の分も同時に見ることができます。他の班の様子と比べながら実験を進めました。
結果はすぐにグラフになり、温度の変化を他の班のものと比べながら考察しました。
今日もタブレットを持ち帰り、振り返りを記入したりすることになっています。
ノートへの記録、実験、結果の記入など手際よく、集中して授業に取り組んでいました。時々迷うことがありましたが、タブレットも使いこなしていてこれからさらに授業で活用できるのではないかと今後が楽しみです。
今日は雨模様。ちょっと気持ちが沈みがちになるかもしれませんが、雨によってきれいな虹が!左側が朝の虹、右側が夕方の虹。2回も虹を見ることができて、気持ちも明るくなりました。