いよいよ最終コンペを迎えました!この日に至るまで、中間発表から何度もアイディアを練り直し、すべての班の作品が商品化されるよう取り組んできました。
ゲスト・コメンテーターとしていらしてくださったのは、お菓子のゴンタローさんから籾山功さんと久子さん、そして、オガーレ社長の鈴木さんと、地域おこし協力隊の佐々木さんです。
そして、今回プレゼンテーションした作品は全6種類。早速ご紹介しましょう。今回はタイトルだけですが、どんなお菓子か想像してみてくださいね。
どうですか!すべて男鹿の魅力を盛り込んだ、なるほど~とうならせるアイディアに成長していました!
プレゼンテーションのようすをたっぷりご紹介しましょう。
お菓子の大きさの見本をみせたり、自分たちの考えの根拠となるデータを示したりするなど、説得力のあるプレゼンテーションに仕上げていて驚きました。
最後にはコメンテーターのみなさんからの講評です。
・男鹿でとれるものの活用、ここでしか食べることのできないもの、食べるものに感謝の心が伝わるような商品という観点で聞かせてもらいました。みなさんが考えた商品を一生懸命に売っていきたいと思います。
・中間発表の時から見て、いろんな人の意見を聞いてブラッシュアップしていくことで、どの案もいいものになっていっていました。一方、自分の気持ちの強さというのも大切。みなさんにはこれからもいろんなことに挑戦してほしいと思います。
・うちの会社のアドバイザーになってほしいと思うくらいすばらしいアイディアでした。ここまでよくやってくださったなあと本当に感心しました。どれが商品化されるかはわかりませんが、どれが選ばれてもみんなでつくった商品ということで、力を合わせて販売してほしいと思います。本当にありがとう!!!
最終コンペの結果は1月の中旬にゴンタローさんが完成品をもってきてくださることで決定します。どれが商品化されても、2月7日(金)オガーレでの販売イベントでは、2年生全員で売り込みを頑張りましょう!
2年生のみんな、すばらしいプレゼンテーションでした!おつかれさまでした。感動した~。