吹奏楽部のみんなは、男鹿市吹奏楽団の定期演奏会に合同演奏で参加しました。この秋から休日の部活動地域移行の取組として男鹿市吹奏楽団のみなさまからご指導をいただき、男鹿東中学校の吹奏楽部のみなさんと一緒に練習を重ねてきました。
それ以外にも、合同演奏に加わってくださったのは、男鹿海洋高校、秋田高専のみなさんです。
総勢90名を超える大人数での演奏となりました。
また、会場にはあふれるくらいのたくさんのお客さまがいらっしゃいました。本校の生徒のみんなも応援にきてくれていましたね。
少人数編成の南中バンドにとっては、大人数でのアンサンブルの醍醐味をなかなか味わうことはできないので、メンバーにとっては大変貴重で、そして、音楽の楽しさを味わえる時間になりました。
まずは、出番前のショットから。ワクワク感が高まっています。
南中バンドが合同演奏するのは、第2部のポピュラーステージ。「マツケンサンバⅡ」、「『アラジン』よりセレクション」、「ジャパニーズ・グラフィティⅥ~日本レコード大賞、青春の’70年代 UFO~魅せられて~シクラメンのかほり~襟裳岬 ~」の3曲です。なんと、大人数のお客さんの前でソロを担当した人もいましたよ。緊張しましたね~。
司会はなんと、ABSアナウンサーの賀内さんです!
始まる前はリラックスした表情のメンバーも、ステージの上ではきりっとした表情で曲に入り込んでいました。
2時間ほどの演奏会でしたが、会場全体があたたかい雰囲気で、一体感に包まれたステージでした~!
この感動を、今後の練習にも生かし、さらに演奏の腕を上げていきましょう!