2月7日のナマハゲ柴灯まつりに合わせて男鹿駅前ハブアゴー広場に設置されるサテライト会場に「セドライト」がお目見えします。そのセドライト内で、1年生が取り組んでいる「ナマハゲ」についての学びの成果を発揮するイベントを、男鹿市まるごと売り込み課からの要請を受けて開催することになりました。これまでイベントの企画を6班に分かれて考えてきましたが、いよいよ最終コンペです。4人のコメンテーター・審査員の方々にいらしていただきました。
審査員は、真山神社の武内宮司さん、まるごと売り込み課の川端さんと刈谷さん、そしてお馴染みハブアゴー広場の今村さんです。
そしていよいよプレゼンテーションの始まりです。1年生は、緊張しながらも一生懸命につたえようとしていました。
全部の班に対して、コメンテーターの方達からとっても丁寧なコメントをいただきました。それぞれのアイディアのよさを認めていただきながら、さらによくしていけるポイントも教えてくださいましたね。
そして、校長室で審査です。どの意見も取り入れられそうだということで、審査は難航しました。結果、2班と4班のアイディアをベースとして、いろいろアレンジを加えながら実現していくことになりました。
すぐにみんなに結果発表です!結果を聞いたみんなからは「お~~」という声が上がっていました。
たくさんのお客様にいらしていただけるようなイベントにして、ナマハゲ柴灯まつりを盛り上げていきたいですね。コメンテーターの4名のみなさま、ありがとうございました。