10月11日に実施した「地域と繋がる南中の輪」大好評の中、終了しました。今日はその振り返りを生徒と委員のみなさまが膝を交えて行い、来年度につなげることがメインの活動です。
その前に、各学級の授業を一巡し、南中生のようすを見ていただきました。3年生は数学、1年生は社会、2年生は理科、3組は国語の授業でした。今日は、まとめて授業のようすをどど~~~んとお届けします。
南中生がどのクラスも楽しんで授業に取り組んでいましたね、とうれしい声をいただいています。
続いて「地域と繋がる南中の輪」の振り返りです。
今年度よかったところ、今年度の課題を来年度はどう改善していくのかということについても話し合いが及びました。
公民館、コミュニティセンターのみなさんからは、「みんな楽しそうに活動してくれました」「作業を一生懸命してくれて助かりました」「マスコットづくりに夢中になってあっという間に時間がきてしまいました」「みんな明るく、元気をもらいました」など、うれしい言葉をたくさんいただきました。
また、南中生からは、「もっとふれあいの時間を増やしたい」「ものづくりに時間がかかってしまったので交流とのバランスをとりたい」「来年度は違う地域で、その町の人ともっとかかわりたい」「来年度はテーマを決めて町の人とお話がしたい」など、真剣に、かつ楽しく振り返っていました。
最後は各地区代表の生徒から発表です。
運営委員の方々からは、「南中生の方から地域と繋がりたいという言葉があって大変うれしかったです」「是非来年度もいっしょやりましょう」というお話をいただきました。
南中生は来年度も地域におじゃまします!また来年よろしくお願いします。待っててくださいね。