男鹿南中×オグレスクエット(クラフトビール)×JR東日本のコラボ商品「OH GOD NON CHOOSE」(クラフトビール)(男鹿南中の語呂合わせ)が12月1日に発売になることが11月28日発表(JRプレスリリース)になりました!
オグレスクエットは、男鹿駅前に2年前にできた男鹿塩ビールを醸造しているクラフトビールのお店です。(ドジャースの近くです。)
昨年度、南中生が描いた「100体のナマハゲ面」が、JRの男鹿観光慫慂ポスターとして今なお首都圏の各駅に掲示されて、多方面から好評をいただいているところですが、今度はこの12月から2月にかけて行われるJR大型観光キャンペーン「誰と行く?冬の秋田」に合わせて販売されるクラフトビールのラベルになって、男鹿の大きなPRに一役買うことになります!
ビールの名前「OH GOD NON CHOOSE」は男鹿南中をもじったもの。(オーガッドナンチューズ→おがなんちゅう~)「神さまわたしをえらばないで~~~」と訳されるこの商品名は、ナマハゲ行事の場面を連想させたり、逆説的な響きがかんじられたりするウイットに富んだものになっていますね。
また、このビールの色は「紫」。そう、男鹿南中の校旗の色でもあるスクールカラーなのです。見る場所などによっても色が違う、神秘的な色合いです。
キャンペーン中はJR駅の売店「NewDays」で手に入れることができますが、今後男鹿のお店でも手に取ってもらえるようになるようなお話しもありますので、その日がたのしみです。
残念ながら南中生は当然飲めませんが、南中生の力が、オグレスクエットさん、JRさんと協働して、男鹿のPRの役に立てて大変うれしいですね。
実はオグレスクエットの平潟さんは、男鹿南中の前身である船川中の卒業生で、南中生の先輩です。卒業生かつ、ぐろおがるサポートチームのメンバーでもある平潟さんと男鹿南中がコラボできたことは、本当にうれしく、ありがたいことです。
また、JR東日本秋田支社秋田統括センターの中田さんとは、昨年度3年生のNS「ぐろおがるサミット」にご参加いただき、コメンテーターをお引き受けいただいてからのお付き合いです。生徒の案に対して社としてのご回答をいただけたことが大変貴重なことでした。
ぐろおがるの取組をとおし、男鹿南中の輪が広がっていっていることを象徴するかのようなコラボレーションに、引き続きご注目ください。
☆彡本商品についての解説は、JR東日本秋田支社さまの次のリンクからご覧いただけます。
https://www.jreast.co.jp/press/2024/akita/20241128_a01.pdf
☆彡JR大型観光キャンペーン「誰と行く?冬の秋田」についての詳細は、JR東日本秋田支社さまの次のリンクからご覧いただけます。
https://akita-hottokenai.jp/
☆彡11月29日付の読売新聞でご紹介いただきました!是非ごらんになってください。
new! ☆彡11月30日付の秋田魁新報でご紹介いただきました!是非ごらんになってください。