1時間目の2年生の社会科にお邪魔しました。「幕府は直面した危機をどのように乗り越えようとしたのか」という課題について考えていました。考えを発表した友達の言っていることや、何を伝えたいかがわかった人が意見をつないでいきます。こういうことかな、という人が増えたところでグループでさらに意見交換をしていました。鉛筆をモデルに使って説明する人もいましたね。わかる!がクラス全体に広がっている様子が伝わってきました~。
![](https://edu.city.oga.akita.jp/ogaminami-js/wp-content/uploads/sites/11/2024/06/P6070003.jpg)
![](https://edu.city.oga.akita.jp/ogaminami-js/wp-content/uploads/sites/11/2024/06/P6070004.jpg)
![](https://edu.city.oga.akita.jp/ogaminami-js/wp-content/uploads/sites/11/2024/06/P6070009.jpg)
![](https://edu.city.oga.akita.jp/ogaminami-js/wp-content/uploads/sites/11/2024/06/P6070010.jpg)
![](https://edu.city.oga.akita.jp/ogaminami-js/wp-content/uploads/sites/11/2024/06/P6070013.jpg)
![](https://edu.city.oga.akita.jp/ogaminami-js/wp-content/uploads/sites/11/2024/06/P6070008.jpg)
![](https://edu.city.oga.akita.jp/ogaminami-js/wp-content/uploads/sites/11/2024/06/P6070005.jpg)
![](https://edu.city.oga.akita.jp/ogaminami-js/wp-content/uploads/sites/11/2024/06/P6070007.jpg)
1時間目の2年生の社会科にお邪魔しました。「幕府は直面した危機をどのように乗り越えようとしたのか」という課題について考えていました。考えを発表した友達の言っていることや、何を伝えたいかがわかった人が意見をつないでいきます。こういうことかな、という人が増えたところでグループでさらに意見交換をしていました。鉛筆をモデルに使って説明する人もいましたね。わかる!がクラス全体に広がっている様子が伝わってきました~。
© Oga City Board of Education.