男鹿東中学校の校章男鹿市立男鹿東中学校

背景色
文字サイズ
縮小 通常 拡大

中央教育事務所計画訪問(教科等)を通して本校職員が研修を深めました

6月3日(火)、中央教育事務所計画訪問(教科等)を通して、3名の指導主事から授業を参観していただき指導を仰ぎました。まずは、応接室で学校経営説明と研究説明をしたあと、一般授業として数分ずつ授業を参観していただきました。

          研究説明
 3年保健体育 スイングを工夫し遠くへ打つ
   2年理科 薬品の取り扱いを説明
1年美術 自分の作品の工夫ポイントを伝え合う
3年音楽 音楽を鑑賞し感じたことを伝え合う
 3年社会 原爆投下について考えを述べ合う
2年社会 鎖国について資料や端末を使って調べる
 2年数学 ぶどう算について自分の考えを説明
 1年英語 スリーヒントクイズを出し合う
  1年理科 動物の分類の問題づくりに挑戦

一般授業のあとは、3年数学と2年道徳の特定授業を参観していただきました。職員は数学チームと道徳チームに分かれて授業を参観しました。

【3年数学】

 3と√8(ルート8)はどちらが大きいか問う
       自分の考えを表明
    自分の端末に考え方を記入
          記入中
      全員の考えを一覧表示
      特徴的な考え方を説明
       別の考え方を説明
    4種類の考え方をもとにまとめ
  学んだことを活用して確認問題に挑戦
    早く解決した生徒や教師が支援

【2年道徳】

 人とのかかわりで大切にしていることを発表
  思いやりについての事前アンケートの結果
     思いやりを感じた場面を紹介
         教科書を開く
   教師の発問に対する生徒の考えを板書
     全員の考えを端末でも共有
      生徒の端末でも確認可能
 生徒が発表した考えに教師がコメントを書く
    授業終末場面での生徒の発表
   生徒の考えが構造化されている板書

特定授業のあとは、数学分科会と道徳分科会に分かれて授業分析をしたあと、指導主事から指導助言をいただきました。その後ホールに移動して全体会を行い、各分科会の報告のあと、全体指導をしていただきました。

        数学の授業分析
        道徳の授業分析
    数学の授業者からの振り返り
    道徳の授業者からの振り返り
        数学の指導助言
        道徳の指導助言
      数学の分科会の報告
       道徳の分科会の報告
         全体指導
   職員全員が指導助言を心に刻みました

指導助言から成果と課題が見つかりました。成果はどんどん伸ばし、課題は解決を目指して仮説検証を繰り返し、研究主題、学校教育目標の具現化を目指していきます。ご指導ありがとうございました。

© Oga City Board of Education.