天王みどり学園の片村裕先生が3年生に,障害をもつ人の困り感を理解するための授業をしてくださいました。3人の代表児童に「ペットボトルに水を少し入れてきてください」という課題を出し,3人の入れてきた水の量が異なることから,曖昧な表現を理解することが苦手な人の気持ちを考えました。また「ピカピカ」という言葉しか使えない状態で相手にある文を伝える体験を通して,自分の思いを上手く伝えられない時のもどかしさやイライラ感を体験しました。子どもたちは相手のことを思いやった言動について考えることができました。
天王みどり学園の片村裕先生が3年生に,障害をもつ人の困り感を理解するための授業をしてくださいました。3人の代表児童に「ペットボトルに水を少し入れてきてください」という課題を出し,3人の入れてきた水の量が異なることから,曖昧な表現を理解することが苦手な人の気持ちを考えました。また「ピカピカ」という言葉しか使えない状態で相手にある文を伝える体験を通して,自分の思いを上手く伝えられない時のもどかしさやイライラ感を体験しました。子どもたちは相手のことを思いやった言動について考えることができました。
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